M2tech hiFACE 感想

昨日店に到着したとの報がはいったため勤務終了後直行。
ついでにUSB2.0延長コードも買っておく。
あとから現物を見て改めて知ることになるが、「こいつはUSBメモリなどと比べるととにかく重く大きいので気をつけて」とのこと。USB端子の負担も考えて已む無く延長ケーブルを導入することに。
Gradoのステレオミニプラグ⇔ステレオプラグ変換ケーブル(長さ200mm程度)のように、単に変換端子だとジャックに負担がかかるのを避けるのと同じ理由です。

家に帰って開封して一言。「…でかいよこれ」
重さもUSB変換コネクターとしては相当ある。机の上においたノートパソコンに繋げるなら形状と重さは気にならないだろうけど、タワー型のPCでは相当無理が生じる。デスクトップで使う方は延長ケーブルも忘れずに…。

なおこの製品はプラグアンドプレイなどという芸当はできず、国内代理のzionoteからドライバーを落としインストールする必要がある。過去のドライバーでは結構不具合があったようだが、最新バージョンではとくに見当たらず。
ただし、このUSB変換コネクターは抜き差しを繰り返すとPCが固まりやすいようだ。私は試してないのでなんともいえないが、店の人によると購入者からそういった報告が数件寄せられているらしい。なのでその点もご注意を。

通常、USBのサンプルレートは96kHZの転送が限界だが、このhiFACEではUSBバスからデータを受け取ったあと192kHzのサンプルレートに強制アップサンプリングして同軸出力する。まぁレートが高くなれば音がよくなるとは必ずしも限らないのだが…。とりあえず手持ちのDAC、HEGEL HD10では相性称問題なし。SPDIFの192kHz入力対応であれば特に問題はないであろう。
(相性問題を気にするのであれば、DACよりもむしろPC側との接続で起こりやすいと思われる)

肝心の音だが…正直言ってわからなかった。
HD10のUSB入力の音とさして違いは感じられない。まぁアップサンプリングのお陰か同軸入力後の回路がよいのか、若干クリアさは上かと思う。(HD10のUSB回路が優秀なのかよくわからないところではある。(HD10の具体的な話は後日)

総評(…といえるほど使ってないが)
PCに同軸デジタル出力がほしいが、一般の普及帯サウンドボードでは質に不満という方にはお薦め。
というか、通常のサウンドボードで同軸デジタル出力できる機器は限られている気がする。質も怪しい。
まともな出力がほしければRMEでも買うか、価格で妥協してM-AUDIOやEDIROLあたりを買うか、といったところ。比較的安いDTM機材の同軸出力はなんとなーく心許ないという人には、この専用デバイスをお薦めする。
ドライバーのインストールや抜き差しを繰り返さないことに注意すれば良いものである。
[PR]
by CompoundBow | 2010-04-30 02:33 | オーディオ - 機器


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧