いわゆる情弱な私は結局買った

ごく一部の世の中ではGeForce GTX480の話題が真っ盛りであると思う。
4亀でも記事組まれていたしそれは私も読んだ。
スコア的にはATIのHD5870を大きく上回るが電源消費が膨大。あとメーカー各社から4月上旬に発売であるらしい。
そしてそれらのアナウンスから数日経ちMSIから5870のOC版が出された。
OC版としての性能はリファレンスモデルと比べても格別高いわけでもないが、電源周り、新型FANによる冷却機能などなどについては確かにすごいのだが、5870の元々の基板設計は良いため発熱も低く電源も安定しているとショップ店員から聞いた。
早い話、リファレンスの設計を用いたものと大差なく、その他の機能に6000円程度の価格差を見出せるか否かで選べとのことだった。

また、HD5870は現在使用しているGTX285と極端な性能差はない。大きい相違点はDirectX11対応の可否くらいなもので、ドライバの安定性を考えるならやはりGeForceのほうがよい。ATIのドライバについては6、7年前、9700シリーズをつかっているときに散々悩まされたものだ。しかしながら最近のドライバ情報を見る限りでは、ATIドライバの質は昔から変わってないようである。

また、私はMSIに信頼を置いていない。
学生時代、なけなしの金で買った高いマザボのチップファンが壊れて熱で大部分がやられて使い物にならなくなったのはそうそう忘れられるものではない。


…ここまで長ったらしくあれこれと書いたが、結局のところはこうである。

MSIのHD5870 OC版買っちまったよ。と。

…いやね、パッケのF-35のデザインに釣られたんですよ。独自設計の基板パターンと部品投入でも性能にさしたる違いはないが、冷却機能とか高いんならまぁ少々高くてもいいかなーなんて思いまして、買ったわけでございます。
家に帰ってから4亀のゲフォ GTX480のスコア見てしばらく購入を後悔したあと、さっそくSTALKER:CoPをDirectX11モードでやってみましたが、「うん。…うん…ぅん?」とどんどん疑問符が浮かぶ状態でありました。きれいになっているはずだろうけど、いまいち体感できないと。
まぁ私のすることですし、そもそも画像の違いなどわからないとかそんなもんなんでしょうけど。

※訂正
明け方STALKERをやってみたら相当様変わりしていた。(酒がそんなに回ってなかったからか?)
光源のあたり方やテクスチャの表現力(緻密さ)が大幅に変わっており、ぱっと身、印象派の絵のような輪郭がぼやけた感じに……というとなんか大げさだが、相当変わったことは述べておく。(ただし草むらの中に突っ込むと「……そうだね、こんなもんだよね」といった感じである)
しかしPCの基本スペックが上がっているとはいえ最大設定にすると少々重く、カクつきやすい。ついついクロスファイア構築の衝動に悩まされる棒であった。
[PR]
by CompoundBow | 2010-04-07 00:28 | PC


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧