無事、飛んだ。

XC-2次期輸送機離陸
http://www.youtube.com/watch?v=Dq_wjJXQpsE


追記・こちらは並走して飛行する自衛隊機から飛行中の映像が撮影されている
Kawasaki XC-2(C-X) First Flight
http://www.youtube.com/watch?v=pXrLLFPFLFU


本日、国産次期輸送機C-Xの試作機、XC-2が各務原にある空自の飛行開発実験団において初飛行を実施し、一時間あまりの飛行を完了。
二年に及ぶ長い不具合修正を経てようやく飛び立ちました…。感無量です。
話は少し脱線しますが、東海3県は地域的にも車についで宇宙航空産業も盛んです。セラミックス系も強い。
MRJもアメリカ企業から100機の発注がかかりましたし、こいつらが追い風になってくれるといいのですが。
(といってもそれらの生産でこの地域に仕事が回ってくるかは不確実なんですが)
   
そしてこのまま何事もなく採用され配備されれば、ひょっとしたら欧州で絶賛炎上中のエアバスA400Mの代わりとして購入希望の話がくるかも…なんて甘い期待をしてしまう。
輸送機なんていくつかの国で何種かでていますが、いまのところ民間航路の速度で飛べるC-Xクラスの同型機はなかったはず。民間航路は民間旅客機や貨物機の速度が上昇したため、マッハ0.8で飛べないと民間航路ではその(見かけ数値上ではわずかな)速度差が危険となるため飛行ができず、現状のマッハ0.72程度のターボプロップ機では、PKOなどで海外派遣するとき他国を通過する際、民間航路を迂回せねばならずそれがまた迂回航路の選定やそれが政治的にややこしくなって結果到着がおくれたりと大変なようです。

納期が遅れに遅れまくったエアバスは飛行できたはいいが12tもの重量超過でペイロードが減少し運びたいものが運べない状況で、開発参加したはいいがもうまともに採用したくない関係国のお通夜モードも吹き飛ぶかなぁ…。といっても、エアバスは「うちと手切ったら潰れて関係国が大損害蒙るよ」的な発言をしているので素直に武器輸出解禁されても素直に採用されるかは怪しいですが…。
ってか、今回はC-X試作機が飛んだだけでそれ自体はうれしいものの、まだ正式採用にはいたってないのでその話は取らぬ狸の皮算用になるのだろうか。



何、武器輸出三原則があるからなんだって?そんな法律もない(政令でもなかったはず)、内閣の建前の話なんざ知りませんよ。


追記
そういやボーイング787の機体も40%程度国内生産だっけ?グダグダではあるようだけど…。
胴体か翼にF-2で培った技術が応用されているのは知っているが…。IRSTであっているかわからないが>、それらなどによって機体を一体成型っぽくやったほうが生産性はもとより整備コストも安上がりになるんだろうなぁ。

追記
IRSTは赤外線捜索追跡システムだった…。正しくはISTR(Innovative STRucture 革新的軽量構造設計製造基盤技術)か。
ISTRに関しては省庁・団体の公表したPDFに色々書いてある。航空機だと従来の縦通材と補強材による構成からサンドイッチ構造採用で工数・部品点数を減らしたりするようだ。

●NEDO 革新的軽量構造設計製造基盤技術の中間報告
http://www.nedo.go.jp/iinkai/hyouka/houkoku/13h/12.pdf

こちらは国内航空機産業の展望について
●経済産業省 航空機分野
http://www.meti.go.jp/policy/economy/gijutsu_kakushin/kenkyu_kaihatu/str2008/2_3_4.pdf

話は少し違うがさまざまなデータが載っておりこれもおもしろい。
●社団法人 日本航空宇宙工業会 宇宙航空産業データベース
http://www.sjac.or.jp/common/pdf/toukei/database_H21.7.pdf
[PR]
by compoundbow | 2010-01-26 22:31 | 小耳に挟んだニュース


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧