新年早々、去年を色々とふりかえってしまう私はやはり後ろめた…ではなく、後ろ向きなのだろう

タイトル無駄に…長い…。
あけまして…おめでとうございます…
Bowです…今年もよろしくおねがいいた…します。

(心身に渇をいれるため己にボディブロー。しばし悶絶、のイメージ挿入)





いやはや、新年明けてしまった。
私の場合だと、相変わらず煩悩やら色々と去年から引きづったまま迎えてもうた。はっはっは…。
とくに悩みなんかは、なぁ。

去年の暮れ、職場で「飯がのどを通らぬ」現象に遭った。私の場合だというまでもなく欝が原因。
こんなことは生まれて初めてであった。どんなに心の調子がわるくとも、ごくつぶしと罵られようとも、飯だけはしっかり食べてきたというのに。(どんな状態でもご飯は絶対に残すなという教育が施された結果でもあるが)
それはそれで悔しいので、家に帰って開口一番、「腹がキリキリしてご飯が喉を通らないよママン」と泣きついてみたところ(※実際は表現も言葉も異なる)、
「貴様の欝は毎年冬になると著しくなり、腹痛も毎度のごとく起きるんだ。いちいち相手にできん。飯が喉を通らない?知ったことか、食え」
といわんばっかりにばっさり切り捨てられた。
まぁ切り捨てられたことはどうでもいいのだが、とにかく腹痛が治らぬ。
精神的なものが原因だとは自分でもすぐにわかる。痛みは激しいのに、下痢とかその他の腹痛とは何か違う痛み方なのだ。

精神的な問題による腹痛というのは、困ったことに経験していないと原因がわかりづらい。
医者に診てもらってもどこも異常がないのにもかかわらず、痛みだけは激しくするのである。
あまりの痛みに耐え切れず勤め先なり学校なりに病欠で休む連絡でもいれるか、または夕方頃になると痛みが消えていく。身に起こっていることが理解できず首をかしげることとなる。
典型的な欝の症状である。

まー、今回の腹痛は冬休み当日に一旦引いて、年明けの仕事初日に再発するという、なんともわかりやすい症状である。我ながら単純すぎて笑えてくるが本当に笑うと腹に痛みが走るので笑えない。やりづれえ…。
やりづれえ上にろくに動かない体をつかって労働に向かっているのだが、やりづれえと思っているのは私より上司や先輩達かもしれない。
既に私の持病についてはしっかり説明してある。理解はいただかているようなので、そういう意味では非常にありがたい環境ではあるのだが…。

「些細なことでもミスをしない。基本を理解する」

…ここ2.3ヶ月の、月1で提出する私の報告書の内容である。もう少し飾りつけはされているが、取っ払うとそうなる。
実際製造でミスをやらかしまくり、仕事は遅々として進まず、下手すると一気に欝の面にふれそう…。そう考えたらとんでもなくやりづらいに違いない。
そんな感じでやってきて、あともう少しで2年となる。そろそろ次の就職先をさがしたほうがいいかもしれない……のだが、ゆるいはずの環境ですらこの有様なのだから他のところに入ったって長続きしないだろうなぁ…。結局、やるしかないのである。腹痛抱えながら。
(;´-ω-`)はぁ…



話は少し変わるのだが、つい先日、面白い漫画サイトをみつけた。
「マンガでわかる心療内科・精神科・カウンセリング」
どうやら少し前にネット上で話題になっていたらしいが、テレビ・新聞だけでなくネットからも遅れている人間なので知らなかったので今更紹介。
なんかこう、はっちゃけてていいっすね。こんなに描いても許されるんだなー、なんて思ったり。
受験中のときにはマンガで数学を学ぶ本を見つけたりしたが、マンガという媒体は便利です。欝を知るには手っ取り早いと思う。ここまで読んでしまった貴方も一度読んでみてはいかがでしょうかな?
[PR]
by compoundbow | 2010-01-06 23:56 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧