体内から抗うつ薬が消えるとき

月曜日はパニック症状に類似した状態に陥った。
先週土曜日が仕事の日であったため病院にいけず、日曜はもちろんやってないので薬が切れた状態で月曜日突入。たった2日薬が切れていただけなのにとにかく酷く憔悴していた。薬が体内から切れたことだけじゃなく、勝手な判断で薬を飲まなくなればこの3,4年間の治療すべてが無駄になる恐れがあったのだ。
恐れというか、文字通り恐怖が支配していた。





そして月曜日の仕事も、何をやっても失敗してはやり直しの繰り返しでまるですすまない。
残業してたのだって、全体の仕事が差し迫っているから、という理由より病院にいかなきゃいけないのに失敗ばかりしているから残業する羽目になっているだけ。
そして無理いって仕事を抜け出したはいいが、主治医のところに電話をかけると
「本日の受付は終了しました」と短い言葉が返ってきた。
藁にもすがる思いで必死に頼み込み、なんとか診察と薬の処方の確約をとることができた。
医者にいく道中はよく覚えていない。
遠いわけでもないのに高速道路に乗り、法定速度内でかっ飛ばした記憶がぼんやりとある程度。
運転にとくに危なげはなかったと思うが、精神的には「とにかく早く医者へ、すぐにでも」とても危ない状態で、下手な危険運転よりもそちらのほうが危なかったかもしれないと、振り返って思う。

医者に着いたらガラガラなのに十数分またされ(手続きや他の事務処理があるから仕方ないのだが)、ようやく診察室呼ばれたときには何度も院長に頭を下げた。
状態は私が感じているよりも良好、今後は治療薬と安定剤の両方ではなく、安定剤だけでいくことも可能だと言われたが、度の過ぎた不安を感じていた私は逆に量を増やしてもらうようお願いした。(なお後述するが、それが後の失敗に繋がっていった)
診察を済ませたら受付や事務処理の方々にも何度も頭をさげて、受け取った処方箋を薬局に提出し、薬ももらったときにはもう心は落ち着いていた。
結局、その程度のうつ症状なのかもしれないが、診察と処方をしてもらっただけでそのときは本当に救われたのだ。それは間違いない。

思い返すとなんだか麻薬中毒患者のようにもみえる。確かに、向精神薬の不明瞭な大量所持は薬事法で禁止されており、取り扱いには注意のある代物ではあるのだが。

なお処方された薬だが、一部に以前、眠気が酷くなるため交換してもらった薬があったが、その状態になるのを忘れていたため普通に飲み、本日の仕事中では「酷い眠気か、酩酊状態か、よくわららない」(会社の皆いわく)くらい酷い勤務状況だった。部品をくっつけようにもその部品を何度も何度もおとし、ネジを締めようとしてもネジ山にドライバーの先端が触れているだけなのにグリグリまわしてはネジがしまらないとぼやく有様。仮眠室に連れ込まれて1時間たつころには薬が切れてきて正常になったのだが、仕事の進みが致命的になった。とにかく酷かった。

治療中の人間が勝手に薬を減らしてはいけない(減らしたくて2日も飲まなかったわけではないが)し、薬を飲んでも体に合う薬を飲まないと酷い目にあう。

もしこれから医者に通う人は、長い時間をかけて体に合う薬を探していくことになるが、最適なものがみつかれば快方にむかうので、つらいが我慢しかないだろう。
へこたれるな、なんていうことは出来ないが、主治医と力をあわせてやっていくしかない、と思う。
しかし、とにかく諦めないでください。
[PR]
by compoundbow | 2009-11-12 01:27 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧